こぎん刺し

natsu03022016-05-15

富谷のメープルファームというかわいい雑貨屋さんに行ってきました(^.^)

そしたらその外でフリマもやっていて、その中にこぎん刺しのお店が!!


こぎん刺しとは、青森県津軽地方の伝統工芸で、麻のような生地に模様が縫われているもの。


実はわたくし、小学校時代のクラブ(部活とはまた別の)で、こぎんクラブに所属していたのです!!


とっても簡単なこのこぎん刺し。
仙台でやろうと思い手芸屋さんに行っても何も売ってなくて、そこで始めて津軽の伝統工芸と知ったのでした。

まさか仙台でこぎん刺しのお店に出逢うとは(≧∇≦)


店員さんとこぎんについて長話をした末、髪ゴムやピンなど数点買って、おまけまでいただいてホクホク帰ってきたよ❤︎




iPhoneから送信⌘