一升餅

本日1歳祝いのイベントを執り行いました♪


そう!一升餅!!


宮町にある『エンドー餅店』にて一升餅購入しました。
袋を開けてみると…

紅白の丸餅2つ登場!! さっそく触る椎奈。



付属のふろしきに包みショルダーさせて…
おっ!!立った!!


転んで泣いた(^^)


でもやっぱり餅が気になる…ぺチぺチ。


ちなみに転ぶのはとてもいいこと。
むしろ転んでくれないと困るのです(^_^;)
持ち切れないほどの食べ物に恵まれるよう祈る行事なので♪



一生(一升)食べるのに困らないように

一生(一升)健康に育つように

一生(一升)丸く(円満に)・・・

そう願いつつイベントは無事終了(*^_^*)


今日も誕生日をお祝いしました!

じぃじとばぁばからケーキのプレゼント♪

私へのプレートも乗ってる(笑)
ありがとうございます(^O^)


そして今回はお手製アンパンマンパン!

ほんとは鼻とほっぺが膨れるはずだったのに、発酵の段階でフラットになってしまいました…。
案外むずかしいのねぇ〜(*_*)


この後アンパンマンはしっかりと職務を果たし、椎奈に食べられましたとさ♪